syouwanowasuremono’s blog

懐かしい旧車・モノ・コトにまつわる雑感

昭和の忘れもの

「主従関係」

マツダ ファミリアプレスト・ロータリークーペ】 クルマ編①

f:id:syouwanowasuremono:20200516003419j:plain

 サイドのシルエットとリアエンドの美しさ、独特なT字型のインパネが魅力だった。

 静粛性とスポーツ性能の両立が売りのロータリーエンジンだが、最大の弱点は燃費の悪さである。小型軽量にも拘わらず、街中ではリッター5㎞しか走らない。現代のハイブリッド車が概ね30㎞近く走行できることを考えると、絶望的な数値である。

 地方にドライブ旅行に出掛けた時は、ほとんどガソリンスタンドを探すために走っているような気分になった。その際の旅費の配分はまずガソリン代、次に自分の食費、最後が宿泊代だ。そんなわけで、野宿や車中泊になることも珍しくなかった。これは貧乏旅行の宿命、いや、醍醐味である。

 とはいえ、東北を巡ったおり、一日のうち21時間を車中で過ごしたことがあった。食事とトイレ以外はほとんどの計算だ。名物の土産を買うこともなく、果たしてこれは旅行と言えるのか? 自問自答しながら3年、この大食いと付き合った。その反動で、こちらはすっかり小食のハイコスパ人間になった。

 後年、「省エネ」が叫ばれる時代がやってきたが、優先順位は変わらず自分が最下位だ。クルマ以外にも増えてしまった家電や機器に生活を合わせ、従ってしまうという哀しい習い性は、容易には消せない。