syouwanowasuremono’s blog

懐かしい旧車・モノ・コトにまつわる雑感

昭和の忘れもの

「平和の行方」

【ピースマークのペンダント】 モノ・コト編③

f:id:syouwanowasuremono:20200613003401j:plain

 起源が核軍縮のシンボルとは知らなかった。

 ファッションとは無縁だったが、何を勘違いしたのかこのペンダントを首にぶら下げていた時期があった。十六、七の頃だったと思う。何も知らないまま、巷での流行り物らしいというだけの理由だった。

 日本では学生運動が下火となり、一方で米国内のベトナム戦争に対する批判に端を発した反戦運動平和運動の象徴として世界中に拡がった......そんなムーブメントがあったことを知るのは何年か後のことだ。

 それまでは退屈な授業をサボり、目の前の享楽に流されてばかりのお気楽なティーンエージャーだった。逆説的に、自由・平和を享受していることには気付けなかった。すなわち、何も意識しない生活、脳天気でも生命を失うことのない世界の存在について。

 現在、多くの人々が何気ない日常の重みを痛感していることだろう。普通の生活をするためにどれだけ多くの人たちの英知と努力、エネルギーを必要としているかも。

 どうやら前時代的な合い言葉となってしまった「ピース!」。向けられたカメラに笑顔でピースサイン(Vサイン)を返す人たちに対し、「ダサい」「時代遅れ」と嘲笑う若者、いや老若男女全員に問いたい。

この先の平和とは何か?」と。

 かつての輝きを失ったペンダントを眺めつつ、当時の自身への自戒も込めて・・・。

 

*追記*

 いかん。柄にもなく前のめりになってしまった。

 無難にまとめたつもりだったが、自粛こそが美徳であるらしい現状では、”声高に”物申すことも控えるべきか? と戦々兢々である。

 そうはいっても、今から覚悟が必要だろう。「自粛」の二文字が退場しても、いずれ「自己責任の下で」との但し書きが取って代わることに。