syouwanowasuremono’s blog

懐かしい旧車・モノ・コトにまつわる雑感

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の忘れもの

「度胸試し」 【ヤマハ RT360(画像は改良型)】 バイク編⑥ 70年代の始めにヒットしたヤマハのオフロードバイク「DT250」の兄貴分だ。 DT250は街乗りもこなす優等生だったが、この兄貴は荒くれ者で不評だった。にもかかわらず取り上げたのは、乗っていたI…

「朝寝坊の理由(わけ)」

【ショートストーリー】 「昭和の忘れもの」 番外編 ペットボトルにお気に入りの“名水”を詰め、自分で挽いてブレンドしたコーヒー豆をプラスティックのフィルムケースにパックする。このフィルムケースというやつは実に便利で、クリップとか虫ピンといった小…

昭和の忘れもの

「思い出の匂い」 【ゾーリンゲンの珈琲ミル】 モノ・コト編④ ゾーリンゲンはドイツ西部の、言わずと知れた刃物で有名な工業都市である。 中でも「ツヴィリング」や「ヘンケルス」は包丁やナイフ、ハサミのブランドとして世界的に知れ渡っているが、その他に…

昭和の忘れもの

「空っぽの箱」 【日産 スカイライン2000GT-R(ハコスカ)】 クルマ編② かつて日本のレースシーンにおいて輝かしい戦績を収めたマシンの市販版である。 直線的なデザインから箱型のスカイライン、通称「ハコスカ」としてファンの間では今でも高い人気を誇…