syouwanowasuremono’s blog

懐かしい旧車・モノ・コトにまつわる雑感

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の忘れもの

「文通」 【NEC ワードプロセッサー 文豪mini7G】 モノ・コト編② 悪筆がずっとコンプレックスだった。 特に意識し始めたのは中学生になった頃か、字の上手い級友が羨ましかった。文字の綺麗な女の子は、それだけで可愛さが五割増した。 そんな初心なのか不純…

昭和の忘れもの

「記念写真」 【旭光学 ペンタックスMX】 モノ・コト編① 当時、世界最小・最軽量を謳っていた35ミリ一眼レフカメラである。 このMXを手に意気揚々と野山や海、街中を巡ってシャッターを切りまくった。 半年ほど経ち、山積みされた紙焼きを眺めて愕然とし…

昭和の忘れもの

「主従関係」 【マツダ ファミリアプレスト・ロータリークーペ】 クルマ編① サイドのシルエットとリアエンドの美しさ、独特なT字型のインパネが魅力だった。 静粛性とスポーツ性能の両立が売りのロータリーエンジンだが、最大の弱点は燃費の悪さである。小型…

昭和の忘れもの

「バイクとバイト」 【ホンダ スーパーカブ】 バイク編③ 原付といえば、誰もがホンダのスーパーカブを思い浮かべるだろう。 そば屋の出前や新聞配達でおなじみの「働くバイク」のイメージだが、驚異的な燃費の良さとエンジンの耐久性はもちろん、日本で(乗…

昭和の忘れもの

「ステップアップ」 【ホンダ SL350】 バイク編② 二輪免許を手にした友達が増え、自然にバイク仲間が集まるようになった。 短命だった初代の後釜に悩んでいると、手頃な値段の中古が目に止まり、なけなしのアルバイト代を吐き出した。SL350という、たま…