syouwanowasuremono’s blog

懐かしい旧車・モノ・コトにまつわる雑感

昭和の忘れもの

「空っぽの箱」

【日産 スカイライン2000GT-R(ハコスカ)】 クルマ編②

f:id:syouwanowasuremono:20200701002410j:plain

 かつて日本のレースシーンにおいて輝かしい戦績を収めたマシンの市販版である。

 直線的なデザインから箱型のスカイライン、通称「ハコスカ」としてファンの間では今でも高い人気を誇り、レストア済みの程度の良いものは新車価格の十倍以上で取引されていると聞く。
 70年代の当時でも高級車(高額車)の部類だったこともあるが、個人的には好きになれなかった。車に罪はないが、たまたまこの車に乗っていた人物(友達の知り合いという程度の関係だった)と相性が悪かったのだ。
 何事にも流行りというのがあるらしく、この車種に稀に見られた過激な改造があった。それは、運転席以外の座席を総べて取り外してしまうというものだった。彼らは「軽量化のため」と公言していたが、レースに出るわけではなかった。単に、サーキットと公道を混同した無知な連中としか言い様がない。“友達の知り合い”はまさにこの類だった。
 極めつけは座席を無くしたフロアにシャギーの絨毯を敷き詰め、リビング化していたのだから呆れる。当時はシートベルトの未装着に罰則がなかったとはいえ、高速道路を時速100㎞以上で走行している車内で、同乗者が絨毯に寝そべっているという恐ろしい光景がまかり通っていたのだ。
 さて、その問題の人物というのは不動産屋の跡取りで、後のバブル期に一気に会社を成長させた。その後も実に巧みに時流に乗り、現在も優良企業として地元では一目置かれているそうだ。いやはや、世の中はどうして彼らに寄り添うのだろうか。
「奴が乗ってたのは、車内がスカスカの箱っていう意味の“箱スカ”。中身が空っぽなのは当人も同様さ」
 そんなジョークともやっかみとも取れる言葉を誰かに投げられても、彼のようなタイプの人間は痛痒を感じない。何より会社を成長させ、それを維持している実績がある以上、経営者としては有能ということになるのだろう。
 聞くところでは彼の現在の愛車はフェラーリで、価格は3000万円以上とか!
 驚愕。羨望。そして・・・真っ赤な車体を妄想し、庶民は嘆息するしかない。